ぎぶいちブログ

長い人生をより楽しくをモットーに「ビジネス」「英語」「投資」「健康」などに関する発信をしています。ここに到達したあなたの「おみやげ」が見つかりますように。

Bizmatesを300回以上受講したからわかるメリットとデメリット

スポンサーリンク

f:id:yuki_peace888:20230625004601p:image

ビジネス英会話を学びたいけど実際Bizmatesってどうなんだろう?

利用を検討するにあたって、「自分の今の英語力で大丈夫なのか?」「何を基準に決めたらいいんだろう?」「英会話スクール選びで失敗したくない」と気になることはたくさんあると思います。

私は、英語習得のためのアウトプットする機会を増やす目的で、これまで20社以上のオンライン英会話スクールの無料体験を経験し、その後、料金と評判を重視してDMM英会話、レアジョブ、ネイティブキャンプを渡り歩いたあと、最終的にビズメイツに落ち着き、今も継続して受講しています。

本気でビジネス英会話を学びたい人にはビズメイツがおすすめです。

この記事では、これまで300回以上ビズメイツのレッスンを受講した私が、メリット・デメリットやビズメイツが向いてる人・向いていない人、それに加えて、効果的に利用する方法まで解説します。
ビジネス英語を学びたい人は、ぜひチェックしてください。

f:id:yuki_peace888:20230625004618j:image

目次

ビズメイツの概要

f:id:yuki_peace888:20230625004634j:image

出典:Bizmates

Bizmates(ビズメイツ)は、ビジネス経験のある講師のみを採用し、特定のビジネスシーンに適したビジネス英語をビジネス経験者から学べるオンラインスクールです。
企業のミッションとして、英会話スクールではなく、受講生が英語を使うビジネスの世界で活躍できるようにするためのプログラムを提供しています。
ベースとなる英語力だけでなく、コミュニケーション力、リーダーシップ、異なる文化や価値観を受け入れるマインド、信頼関係を築くための人間性などの要素も合わせて学べるようにプログラムが設計されています。

Bizmatesの公式ホームページのリンク

ビズメイツの料金プラン

ビズメイツには通常プランとして「スタンダードプラン」があり、そこに予習や復習に活用できるVideo Lessonをオプションとして追加できる「学習動画見放題プラン」の2つが用意されています。

f:id:yuki_peace888:20230625004647p:image

※Bizmates教材の「Bizmates Program」の予習復習に便利なVideo Lesson見放題のプランはスタンダードプランにプラス990円で利用可能。

毎日コツコツ勉強したい人は「1日25分×1レッスン」、より多くのアウトプットをしたい人は「1日25分×2レッスン」がおすすめです。

全てのプランで入会費や教材費は不要なので、毎月の支払いは月額料金のみです。
レッスンは5:00~25:00まで受講可能で、レッスンは5分前まで予約可能。キャンセルはレッスン開始の30分前までに行えば、レッスン回数を消費せず、時間を変更してレッスン予約が可能です。忙しい社会人にとってもフレキシブルに学習計画を立てれます。

ビズメイツの4つのレッスンプログラム

Bizmatesには、レッスン毎に選べる4種類のプログラムが用意されており、自分のレベルや目的に応じた学習を進めることができず。バラエティに富んだレッスンを自分で組み合わせることによって飽きることなく、ビジネス英語学習を続けることができます。

f:id:yuki_peace888:20230625004700p:image

ビズメイツのメリット・デメリット

私が他社のオンライン英会話スクールを受講していた経験と300回のビズメイツでのレッスン経験を踏まえて感じたメリットとデメリットをお伝えします。

メリット

フィリピン講師だけど講師のレベルが非常に高い

教材の質が高いのも影響してるが、他社のフィリピン人の講師と比べてもスピーキングの質、教え方、訂正力など明らかに違いを感じる。採用率1%を謳っているだけのことはある。

英語だけじゃなく基本となるビジネスコミュニケーションが学べる

Bizmates ProgramやOther Programではさまざまなビジネスシチュエーションの教材が用意されており、その中のTipsが普通にビジネスで意識すべきコミュニケーションのコツを学べる機会が多い。

海外の異文化を理解した上で「使える」「伝わる」ビジネス英語を学べる

英語はあくまでもコミュニケーションの手段であり、いかに相手のことを理解してビジネスをより良い方向に進めるかという観点での異文化理解の重要性を教材を通して理解できる。

挫折や非効率を回避する伴走する仕組み

英語学習者が挫折したり失敗する「あるある」を回避するための効果的なLearning Videoが定期的に配信され、英語学習に伴走してくれる。

デメリット

他のオンライン英会話スクールよりも料金が高い

他社が6000円程度の料金と考えると割高感は否めない。

講師の評価や口コミがない

講師の点数や★いくつなどの評価がないため、どの講師を選べばいいのかの基準がないのが難点。

昨年度に受講者ページがリニューアルして講師の累計レッスン回数が以下のような形で見れるようになり、選ぶ際の参考にはできるようにはなってます。

f:id:yuki_peace888:20230625110952j:image

基本的な英語は学べない

良くも悪くもビジネス英会話に特化してるので、発音の教材はなく、文法に関する教材も少ない。

ただ、発音についてはレッスンの中で指摘してもらえます。

私がビズメイツを最終的に選んだ決め手

  • 同じフィリピン人でもほかのオンライン英会話より明らかに講師のレベルが高い
  • ビジネス英会話を学ぶならビジネスシーンを想定した教材が充実している方が習得が速い。
  • 1レッスンあたりの英語をアウトプットする機会が多く、他のオンラインスクールと違い、ただ単にレッスン教材をこなした感じにはならない。
  • 英語日本語を問わず、各ビジネスシーンでのコミュニケーションの際に押さえるべきポイントを学ぶことができる。
  • 周りの英語学習者からも他社と比較してビズメイツの方が良いという評判が多かった。

ビズメイツに向いてる人・向いてない人

向いてる人

  • 本気でビジネス英会話を学びたい人
  • 今後英語を使う仕事を希望している、すでに英語が必要な人

向いてない人

  • 日常英会話を学びたい人
  • これから英語学習の学び直しを1からやり始める人
  • 予習復習の時間がとれない人
  • オンライン英会話にあまりお金をかけたくない人

ビズメイツを効果的に利用するコツ

いまなら無料体験受講後に申し込みをすれば初月50%OFFのキャンペーン中のため、利用する人向けに効果的に利用するコツもお伝えします。

レッスンの予習と復習を欠かさずやる

レッスンの予習と復習を行いましょう。特に事前に教材を見てわからない単語は調べておく、教材毎に質問に答えるパートがあるので、質問を見て回答を用意しておく方が効果的。

レッスンが始まる前にリクエストを行う

必ずレッスンが始まる前に、間違った英語を話したときは指摘をしてもらえるようにリクエストして、正しい表現をチャットボックスにタイピングしてもらうように依頼しましょう。リクエストしなくても修正してくれる講師が多いけど、念のため伝えることで、確実に正しくて効果的なビジネス英語表現を学ぶことがき、復習の材料にもなります。

お気に入り講師を見つける

教材に沿ったレッスンの進め方には講師毎に大きな違いはないが、レッスンの雰囲気やセッション毎にアウトプットさせるための質問を挟んでくる量が違ったりします。自分にあったレッスンをしてくれるお気に入り講師を複数登録しておきましょう。相性の良い講師が見つかることは英語学習を効果的に続ける上でもとてま重要な要素です。人気講師はやはり予約が取りづらいこともありますので。

講師選択の際はキーワード検索を使う

英語教師の資格であるTEFLやTESOLなどで検索し、資格の記載が自己紹介文にあるかで講師レベルを見定める材料に使いましょう。記載がないから教え方が悪いということではないですが、一つの基準としては活用の価値はあります。

講師の自己紹介音声は必ず聞こう

やはりフィリピン人なのでタガログ語なまりの講師がたまにいます。英語のきれいさや、聞き取りやすさを判断して講師を選びましょう。聞き取りにくさはレッスンのモチベーションを下げるだけです。

講師の特徴をメモに残そう

講師選択を失敗しないように、レッスン後に講師がどうだったかを簡単に記入しておくことで、次回選択の際に参考になります。お気に入り講師に登録するかは1回のレッスンでは判断できない時もあるので、自分のメモを見て判断しましょう。
私の場合はこんな感じで記載してます。

f:id:yuki_peace888:20230625004801j:image

まとめ

ビジネス英会話を習得したいならビジネス教材が充実しているビズメイツがおすすめです。
社会人であればビジネスの習慣やプロセス、背景などを理解しているのでビジネス用語にも馴染みやすいと思います。
逆に、日常英会話の方が、想定されるシーンがバラエティに富んでいて、幅広いトレーニングやより多くの単語量が必要になります。

だからこそ、ビジネス英会話を習得したいなら、ビジネス英会話に特化してトレーニングするべきです。実際に使う英語表現をレッスンと仕事の両方でインプットとアウトプットができればより効果的に習得できます。

実際に使う英単語、表現を学ぶことがシンプルですが一番重要です。

ビズメイツが気になった方は、まずは1回無料の体験レッスンを受講してみることをおすすめします。
無料体験レッスンを受けるための無料会員登録は名前、メールアドレス、パスワードを入力するだけで簡単に登録ができます。
※クレジットカードによる支払方法のの入力は必要ないので安心です。

ビズメイツの無料体験レッスンはこちらから