ぎぶいちブログ

長い人生をより楽しくをモットーに「ビジネス」「英語」「投資」「健康」などに関する発信をしています。ここに到達したあなたの「おみやげ」が見つかりますように。

ブログ初心者がを陥りやすい罠5選

スポンサーリンク

f:id:yuki_peace888:20230610191159p:image

ブログを始めたけど楽に収益化できる方法ないかな?

初めての副業でブログを選ぶ人が増えていると思います。
無料ブログなどもあるし、有料ブログでも初期投資は小さくてすみます。

せっかく、始めたブログなんだから成功させて収益化を少しでも早くしたいと誰もが思っていますが

ブログをいざ始めてみると、初心者が知らずの内にハマってしまう罠がいくつかあります。

今回は初心者ブロガーが陥りやすい罠について自分の実体験も含めて紹介します。

この記事を読めば、ブログ初心者が陥りやすい罠を理解し、失敗を回避することができます。これからブログを始めようと思っている人もぜひ参考にしてみてください。

目次

ブログ初心者が陥る典型的な罠5選

f:id:yuki_peace888:20230610192024j:image

ブログは楽に稼げると思ってしまう

ブログで収益化するのは簡単な訳がない!
人は誰もが楽をしたいと思っています。ブログを始めるといろいろな情報をまずはインターネット、YouTube、SNSで集めようとします。
自分が知らない収益化の必殺技があるんじゃないかと思い描いたり。
実際に「1か月で月10万円稼ぎました」といった情報を見たり、PV数を上げるノウハウを教えますよといった情報が多い。

初期費用ゼロあるいは小さい投資で始められる条件の良いブログビジネスが、そんなに簡単に稼げるわけがありません。
それだったらもっと多くの人が稼いでいるはずです。

事実、日本アフィリエイト協議会がまとめている2022年度のデータでは、月100万円以上稼いでいる人は1.1%しかいません。逆に、0円~1,000円未満の人が71%となっており、ブログ収入をつくることが難しいことがよくわかります。

すぐに始められるブログだからこそ競争相手も多く、楽な方法はありません。
たとえば、収益化目的で始めた初心者ブロガーが1年後に月10万円という目標を掲げるのも大事ですが、8割のブロガーが1年以内に辞めているというデータがあります。

初心者はまず行動目標として1日〇時間ブログに時間を費やすと設定しましょう。
楽に稼げるとは考えない、だけど今のやり方を楽にしていくということは大事。最初から楽しようとは考えないようにしましょう。

ノウハウ集めばかりをしてしまう

f:id:yuki_peace888:20230610192508j:image

すぐに使わないノウハウ探しは時間の無駄!

毎日更新はしない方がいい、記事は量よりも質が大事、記事を公開するなら◯時が良いといったいろいろな情報が、ブログをリサーチしていると見つかります。

これを自分の都合のいいように解釈して、ノウハウだと思って使うと失敗します。
これらの情報はそのブロガーが実践しているひとつのノウハウでしかありません。それひとつだけでまるで成功の秘訣のように理解する罠にはまってしまいがちです。

ノウハウのリサーチばかりをしていると、自分の頭で考えることをしなくなります。誰かのマネをして、うまくいかなかったときに自分は悪くないとさえ考えて、失敗が本当の失敗になってしまいます。探している時間も無駄です。

ブログの先人たちが残してくれているノウハウを活用することも大事ですが、ブログ初心者は過剰なリサーチに時間を割くのではなく、自分の頭で考えて自分でまずは行動していきましょう。

読者目線を持っていない

記事の質は読者が決める!

収益化を目指すなら、読者の悩みや実現したいことが書かれていない記事は読んではくれません。

実績のある著名人や芸能人、専門家のように権威があれば話は別かもしれませんが、ブログ初心者には実績がないからこそ、いかに読者目線になれるかがとても重要だと思います。

どのビジネスにおいてもお客さんが悩んでいることに対して対価としてお金が支払われます。

読者が悩んでいることは何なのか?記事に喜ぶ情報が入っているのか?どんな風にそれらを解決したいと思っているのか?を読者の気持ちになって考えて記事を書いていきましょう。

PV数や収益を他者と比べてしまう

比べるのは自分と自分と同じテーマの上位記事!

ブログを始めた当初、同じ時期に始めたブロガーがPV数が〇〇人突破、〇〇万円稼ぎましたというの見て、へこんだこともありました。
だけど、そんなことは気にする必要はありません。
同じ時期に始めたといっても、バックグランドも違えば、専門性も違います。みんな持っているものが異なります。

いま持っている自分の武器で自分なりの最高を目指して進んでいくしかありません。
まず、比べるのは他者じゃなく昨日の自分と比べましょう。
そして、本当のライバルはブロガーではなく自分のテーマで検索上位にいる記事が最大のライバルです。

ぜひ自分と上位記事を分析して記事の質を良くしていきましょう。

記事を書けてない

f:id:yuki_peace888:20230610192042j:image

継続して記事を書くことが成功の最低条件!

罠が記事が書けてないって・・・当たり前でしょ。と思うかもしれませんが、自分も記事を書かない病をしばらく患ってました。
ノウハウコレクターになって、デザインをどうしようか、HTMLやCSSにこだわってみようか、Googleアナリティクスやサーチコンソール、ASPの管理画面を頻繁にチェックする、ブログのオススメ本を買って満足してしまうなど・・・時間だけを浪費してました。

ちなみにあなたはデザインが良いというだけで記事を読みますか?なんだかんだ記事の中身が良いから読むはずです。

そう考えると、読者はそこまでデザインは気にしてないと思います。(デザインも惹きつける要素ではありますが・・・)

シンプルですが、記事を書かずに成功したブロガーはいないと思います。

だから、記事を書くために時間がないなら作るしかありません。1日24時間しかないので、生活スタイルを変えて、何かを辞めて時間をつくりましょう。

モチベーションが上がらないなら、まずは小さな目標でもいいので行動目標を立てましょう。何時になったら10分でもいいので毎日記事を書く手を動かしてみるとかです。

記事を書く1歩を踏み出すと、思ってた以上に手は動くものです。
ブログの成功確率をあげるためには試行回数が大事です。書く行動を軸にしてブログの目的達成に近づけていきましょう。

まとめ

今回はブログ初心者が陥りやすい罠について解説しました。
ポイントは以下の通りです。

  • ブログは楽に稼げると思ってしまう
  • ノウハウ集めばかりをしてしまう
  • 読者目線を持ててない
  • PV数や収益を他者と比べてしまう
  • 記事を書けてない

ブログ初心者の私がハマった罠だからこそ怖さを実感してます。
まだこの罠にはまりそうな日もありますが、罠を知っていることで、「ダメだ!また罠にハマってしまってる」と気づくことができます。

失敗に誘ってくる罠を回避し、ぜひ充実したブログライフを楽しんでいきましょう。